東矢くんと摩耶さんと誠也のドタバタ日記♪

Mダックス 東矢くん(♂)と摩耶さん(♂)スムースチワワ誠也(♂) のほほん日記

2017-10

スポンサーサイト


梅干作り

今日は 朝から 暑いわ~ アチィ(;´д`)ゞ

先日の漬けた梅

水が上がってきたときに 上の梅と下の梅を入れ替えて

重石すること3日

水が上がった梅♪
水が上がった梅♪ posted by (C)ちゃかいだ

水がいい感じに上がったので

今日は 赤紫蘇を入れる作業♪

そのまえに~

赤紫蘇を葉っぱだけにして~

灰汁だししなくちゃね~

今日 使う紫蘇は

これだけ使いま~~す♪

赤シソ
赤シソ posted by (C)ちゃかいだ

これから 灰汁だしするんだってさ~
これから 灰汁だしするんだってさ~ posted by (C)ちゃかいだ

東矢くんの ちょっと嫌そうな顔 (笑)

紫蘇の香りは ワンコにはキツイ様で~

摩耶さんなんか~

パタンキュ~!!
パタンキュ~!! posted by (C)ちゃかいだ

伸びてますわ~ (〃^∇^)o_彡☆アハハハハッ!!

いやいや ガッチガチになってる~(笑)

気でも失ってんのきゃ??ってな感じね~(笑)

外で灰汁だしする事 1時間・・・

こんな感じになりました~♪

灰汁だし 終了!
灰汁だし 終了! posted by (C)ちゃかいだ

あれだけあった 赤紫蘇が 灰汁だしすると 

たったこれだけの量になりま~す

紫蘇をキッチンへ持ってって~

樽の中身の梅を全て出し

梅酢(水)を別で取り出して

樽の中に 順番に~

 ~~ 梅 1キロ  紫蘇 200グラム  塩 200グラム ~~

と順番に入れて~

梅と赤紫蘇と塩入れました~♪
梅と赤紫蘇と塩入れました~♪ posted by (C)ちゃかいだ

こんな感じになりました~♪

重石を1つ乗せて~

梅酢を全て入れると

綺麗なピンクに 梅酢が変身しました~♪

*重石が邪魔で ピンクになった梅酢が撮れなかった・・( ̄□||||

更に 重石を10キロ乗せて~

虫が入らないように 袋で包んで~

蓋をして~ 今日の作業はこれで終了♪

3時間半もかかった・・・ =( ̄□ ̄;)⇒

その3時間半の間 お利口にしていた

摩耶さん

終わったなりか~?
終わったなりか~? posted by (C)ちゃかいだ

終わったのか どうなのか 様子探ってますわ~ (笑)

明日からは~

毎日蓋開けて~ どんな塩梅か確認する日々になります

今年もいい色になって~♪

と 願うちゃかいだであった♪







スポンサーサイト

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ちゃかいだ

Author:ちゃかいだ
どたばた日記へ ようこそ!
Mダックス東矢くんと摩耶さん
スムースチワワの誠也 
のほほん?日記♪
不定期UPですみません!!

maku puppet

月別アーカイブ

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フォト蔵

本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

只今の時刻

リンク

このブログをリンクに追加する

占いモンキー

いつでも里親募集中!

いつでも里親募集中

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

クリックで救える命がある!

BMI測定

源さんの雑学事典

わんこの年齢早見表

源さんの雑学事典

